ぽちぽち

ゲームと漫画と時々アニメと物製作

プラ版キーホルダー製作(トナー転写練習①)

 

色々ありまして、友人の為にプラ版キーホルダーを作る事になりました

そもそも私自身プラ版の存在自体知らなかったんで、全くの無知です

なんで、色々と調べまくった所、基本的にプラ版自体に絵を描いてトースターで焼くらしいんですが、マジックが下手くそな私はどうしてもパソコンの力を借りたかったわけです。SAIのお力を借りたかったわけですね

あと、作るからには如何にもな手作り感を出したくなかったんで…←

結果トナー転写なるものが一番しっくり来ましたので、練習の意味も含めて初めて作ってみました

ググればトナー転写のやり方なんて沢山出てきますが、一応製作方法をば

「お前初心者だろ!?」っていうツッコミは心の中でお願いします!

 

用意するものはこちら↓

プラ版/紙やすり/除光液/コットン/クリアファイル/コピーしたイラスト

 

このくらいですかね

因みに私が今回使ったのはキャンドゥさんで売ってます三枚セットで入ってる小さいプラ版です

 

で。

最初にプラ版にやすりをかけます

紙やすりは100均で売ってるやつです。今の100均は本当に便利ですねぇ

で、適当な大きさにやすりを切ったら白くなるまで擦りまくります

f:id:startrain114:20160521231940j:plain

もう少し白い方が良いかもしれないですが、練習なんで←

此処まで白くしたら次はコピーしたイラストを擦った面に当てます

因みに今回使ったのはこれ

f:id:startrain114:20160521232339j:plain

 

 

どうせならオリキャラでというわけで、双子ちゃんをば←←

このイラストをプリントして、更にコンビニのコピー機でコピーします

ネットだとセブンのコピーが優秀らしいので、セブンでコピーしました

サイズは作る大きさによりますが、今回使ったプラ版が小さかったのでキャラを小さめにしてプリントした後、B5サイズを2枚と予備でA4を2枚コピー

 

f:id:startrain114:20160521233251j:plain

コピーしたのがこれ。

色は焼くと濃くなるらしいので若干薄くしてあります

この面を擦った部分に当てます

f:id:startrain114:20160521233509j:plain

擦りまくる作業が入るので紙をクリップ、テープで止めておくと良いかもしれません

今回はどちらもなかったのでヘアピンを使用してます←

f:id:startrain114:20160521233655j:plain

因みに後ろから見るとこんな感じ

プラ版が縮まるので余白は若干多めに空けてあります

コットンに除光液をたっぷり含ませた後、先程のあわせた紙の部分に満遍なく擦り付けていきます。除光液で部屋が臭くなるんで、換気はしておいた方が良いかと

全体に除光液を塗り終わったら素早くクリアファイルに入れて、上から強く擦ります

ファイルに入れた方が擦る際に紙が破けずに済みますのでオススメです

あとファイルは透明の方がイラストが見えるので擦りやすいと思います

f:id:startrain114:20160521234319j:plain

擦る際に使ったのはこれ

もとはトーンをしっかり貼るのに使うヘラなんですが、これの方が擦り込みやすかったです

擦る道具は皆様色々だと思いますが、こういうヘラの方が刷り込みは確実かもしれないです

で、ごしごしと力任せに擦りまくり…出来上がったのがこちら

f:id:startrain114:20160521234618j:plain

上は最初にやって失敗したやつです。下が成功したもの

力加減によりますが、10分~15分くらいは擦ってた気がします←

そしてイラストが左右逆になってますが、気にしない←←

これをトースターにいれて焼きます

クッキングシートを引いてから余熱させます。十分温まったらプラ版を入れます

因みにトースターの温度は1200Wです。時間はとりあえず4分にセット

すぐに変形が始まりました。ぐにゃあと曲がり始めたら端と端がくっ付かない様に箸でひっくり返します

時々開けながら様子を見て、動かなくなったらトースターからシートごと出します

すぐ動かなくなるんでセットする時間は1、2分で大丈夫だと思います

で。終わったら即座に厚い本に挟み込みます

f:id:startrain114:20160521235539j:plain

もう片方にも一応シートをくっつけてあります

因みに使用したのは見ての通りの図鑑です

ちょっと時間をおいて、出来上がったのがこちら

f:id:startrain114:20160521235752j:plain

 

プラ版が伸びるのをすっかり忘れてたんで、頭の部分が結構伸びてます

でも、イラストは割りとくっきり残ってくれました

最後にトップコートやレジンを使ってツヤ出しすれば完成です

f:id:startrain114:20160522000036j:plain

使ったプラ版のサイズはB6なんですけど、ここまで小さくなります

もうちょい大きいのを作る場合はもっと大きめの、それこそよく製作動画で見るダイソーさんのプラ版の方が良いと思います

 

まぁこんな感じで。不器用なわりには上手く出来たかなぁと…

プリントする際イラストを少し縮小すれば元のイラストくらいの大きさになると思うんで、今度またリベンジしてみます