ぽちぽち

ゲームと漫画と時々アニメと物製作

プラ版キーホルダー製作(トナー練習②)

 

少し前に新たにプラ版を買い足しましたので再度挑戦してみました

で。今回使いましたのはこのプラ版です

f:id:startrain114:20160524232113j:plain

よく動画とかで見かけるダイソーさんのものです

これを丸まる一つ使うとどのくらいの大きさになるのかというのと、あともう一つ

 

f:id:startrain114:20160524232234j:plain

キャンドゥさんで売られてるこちらので、今度はキャラを一人にすると焼き上がりはどんな感じになるかを試してみました

因みに前回使ったのはこのプラ版です。文字通り三枚入りでキーホルダーにする為の金具が一つ付いてます

 

で。最初にキャンドゥさんからトナー転写しようという事で、前回どうよう関節に病気を持っている人間には割りとキツい作業をしていきます←

ついでに、今回転写したのはこれです

f:id:startrain114:20160524231953j:plain

またまたオリキャラ。髪の毛を細かくしすぎました←←

縮小を考えて少し横に伸ばしてあります。色の濃さはそのままです

一人なんで、擦るのはこの前よりは大変じゃなかったですし、スペースも結構取れます

ごしごしと転写し終わったのがこちら

f:id:startrain114:20160524233126j:plain

右が最初に擦ったもので左が次に擦ったもの

左の方が濃く出ましたが、それでも写りが悪くカスカスしてます

で。焼く際に少し丸く切り前回同様1200wで余熱し、焼き上げました所こんな感じになりました

 

f:id:startrain114:20160524233431j:plain

縦にめっちゃ伸びました

多分丸く切ってしまったのと余熱しすぎたのが原因かなぁと思います

よく見たらクッキングペーパーが一部茶色く焦げてましたし、いれた瞬間縮小が始まったのでかなり中は熱かったかと…

あと丸く切った際に横幅があまりなかったんで、その分縦に伸びてしまったのかなと思いますが…いやはや悔しいですね…!

これはまた今度再チャレンジしてみようと思います

 

で。次にA4サイズ丸々使って焼いてみました

因みに使用したのは前回同様オリキャラの双子です

 

f:id:startrain114:20160524234622j:plain

 

前回横に伸びたので、プリントする際に少し細めにしてあります

ついでに色は薄くはせず、そのままです

面積がある分かなりの根気が必要です。如何せん大きいですし、しっかり擦らないと色は出ませんからね…orz

除光液が乾いてしまった部分に再度除光液を塗り、擦りを繰り返します

乾いた部分に塗るのを繰り返すと段々皺になってくるんで、ズレを起こさないためにもクリップとかでプラ版と絵をくっつけておくと良いかもです

あと、やっぱりクリアファイルはあった方が良いですね。何回もやってると紙自体がふやけていくので、そのまま擦ると確実に破れます

f:id:startrain114:20160524234559j:plain

で。こんな感じにまで転写した所で再度オーブンに入れて縮ませます

少しだけ端の部分を切った状態でいれましたら、こんな感じになりました

f:id:startrain114:20160524235158j:plain

少しだけぼやけた感じにはなってますが割りと良い感じに仕上がりました

サイズは両手にギリで収まるくらいですかね

キャラの形に切ればアクキーくらいの大きさにはなると思います

これにはトップコートでなくレジンを塗りましたら、結構つやつやしてくれました

ただ穴みたいなのがぼこぼこ出来るので嫌な方は削って調整するかトップコートを使うかの方が良いかなと

 

ついでに。B6が一枚余ったので双子で再度やってみました

端っこだけ切った状態で焼き上げましたらこんな感じです

 

f:id:startrain114:20160524235606j:plain

上が前回ので下が今回のです

濃度を変えてないんで下の方が濃いですね

そしてやっぱり横に伸びました。けど、予め細くしておいたんでキャラの大きさは良い感じかなぁと思います。ちょっと小さいけど←

 

こんな感じで。中々上手く行かないんですけど、それでも曲がったりしてないだけ良いのかなぁと…。縦に伸びたり横に伸びたりするのは計算やらしないといけないんですけどね

 

とりあえず、単体のを成功させないとなんで…今度また買い足します

友人のはやっぱり綺麗に作りたいですしね^ ^